看護部紹介

看護部理念

  病院理念の実践を目指して、看護部は患者さんの「健康を回復したい」「社会の一員として生活したい」という願いが叶えられるように、本人の持てる力を最大限に引き出して、自分らしく生きることができるように支援します。
  私たちは専門的で確かな知識と技術に裏付けられた「優しい笑顔」と「温かい手」で、患者さんと心が通い合う看護を提供してまいります。

基本方針

1.  個人を尊重した看護を実践します。
2.  専門職として常に探究心を持ち、創造性に満ちた看護を実践します。

看護部目標

1.患者さんのニーズに合った看護を提供します。
2.安全で清潔な療養環境を提供します。
3.病院内外の研修に参加して看護力アップに努めます。
4.他部門と連携しより良いサービスを提供します。
5.看護界における情勢の変化をできるだけ早く発信します。

新入職員の方々から

・優しい先輩方に知識、技術を教えて頂きながらスキルアップを目標に楽しく働かせていただいています。保育所も完備されていて、子供がいても働きやすい職場でとてもありがたいです。笑顔をモットーに頑張ります。

・アットホームな病棟の雰囲気は患者さまのこころの支えになるだけでなく、経験の浅い私の不安を取り除いてくれます。残業もほとんどなく定時で帰れるので、働きやすいと感じました。

・最初は戸惑うことも多く毎日が精一杯でしたが、病棟の雰囲気が温かく先輩方からのアドバイスや指導のもと、徐々に緊張感も取れてきました。自然豊かな環境の中、山々の緑に癒され生き生きと仕事に取り組んでいます。

・病棟スタッフみんな優しいです。解らないことは丁寧に教えてくれます。職員食堂で食べるおいしい食事が楽しみです。

・患者さんへの対応が良いだけでなく、ご家族の気持ちまで考えて対応していて凄いと思いました。研修の機会もあり、職員同士の雰囲気も良く働きやすい職場です。

Q&A

長い間看護の現場を離れていたけど大丈夫でしょうか?
親しみやすい環境なので、ギャップを感じる事なくすんなりと溶け込める職場です。
残業が多いと子育てが心配ですが?
ほとんど残業はないし、隣接した場所に0歳児から預けられる保育所があります。
独身寮はありますか?
羽鳥駅徒歩3分の場所に独身寮があります。毎月の負担は5000円です。
どんな世代の人が働いているのですか?
20歳から70歳までの人が働いています。大家族みたいなアットホームな雰囲気で、イジメもありません。
朝が忙しいので、お弁当を作るのが大変なのですが?
心配いりません。美味しい食事を素敵な職員食堂で食べられます。
初めての職場だから不安ですが?
丁寧にお教えするので、すんなりと溶け込める職場です。初めてだからと不安にならずに、思い切って飛び込んできてください。