入院のご案内

本館病棟のご案内

2階 認知症専門病棟

3階 アルコール病棟

 

認知症治療を専門に行っています。

 

茨城県唯一のアルコール依存症の治療及び精神科疾患の治療をします。

4階 精神療養病棟

5階 精神療養病

 

急性期の患者さんが主に手厚く治療されます。

 

精神状態がやや落ち着いた患者さんが、ゆったり治療を続けるられる環境をご提供しています。

内科棟のご案内

A棟 医療療養病棟

B棟 医療療養病棟

医療保険が適用になる、長期の入院療養が必要な方のための病棟です。

医療保険が適用になる、長期の入院療養が必要な方のための病棟です。

入院のご案内

医師の診察のもと、入院の必要があると判断された場合に入院決定となります。

入院時に必要な物

・保険証
 (医療福祉費受給者証【マル福】・標準負担額減額認定証・限度額適用認定証 をお持ちの方はご提示ください)
・診察券
・印鑑(ご本人及び保証人)
・保証金 100,000円(基本的に退院時に返金します)
・衣類・日用品
 (内容は病棟によって異なるため、入院が決まりましたら詳細をご案内します)

地域医療連携室・医療福祉相談室

 地域医療連携室では、各関係機関と連携し、受診や転院にあたり患者様の医療ステージに合わせて円滑に当院の医療が受けられるよう支援しております。
 また、医療福祉相談室も設けており、ソーシャルワーカーが様々な相談をお受けしております。
主な相談内容は、
・受診や入院について
・退院後の生活について
・各種制度について(自立支援制度・障害年金・介護保険等)

お問い合わせは、0299-44-3216

入院生活・イベント

 
 毎年4月初めに開かれるお花見コンサート
 
 左上の写真:芸能ショー(5月) 歌あり、踊りあり、職員が一所懸命に練習した芸を披露します。
 右上の写真:作業療法で、森の中を歩いています。気持ち良い森林浴です。
 
 患者さんが運営管理している 「みやま」です。ケーキやコーヒーなどが提供されます。
 
 毎年7月の第四金曜日の6時から始まる納涼盆踊り大会は、近隣の皆様や学校の友達など、大勢の人が参加するにぎやかなイベントです。
 職員による踊りや花火大会、焼きそば・アイスクリームやおやつの掴み取りなどを行います。職員一同、皆様のご参加をお待ちしています。

 

このページのTOPに戻る


ホーム サイトマップ